読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て

私の教育方針は、 「成功体験」 「多様性」 「正しい習慣」 です。 私自身、子供が生まれてから、いろいろ考えてやっと出せた現時点での結論です。 こんな変化の激しい世の中で、親ですら正しい道は分かりません。 とは言っても、子供たちは自分で何かを模索…

システム開発のスケジュールがうまく行かない訳

不確定要因が大きいからだ。 不確定要因の洗い出しが完ぺきな人間は、得てして超頭が良い。 コーディングも早い、なので天才と呼ばれる。 凡人は、不確定要因を自分の残業や高負荷でバッファで吸収する。 そして、「スケジュールは守るものであり、見直すも…

欲しいもの

欲しいものと、実際に買うものは違う。 しかし、どうせ作るなら、欲しくて欲しくてたまらないものを作りたい。 自分自身の事を少し分析してみたい。 例えば、α7、HD800、ROLEXサブマリーナ、テスラ、LGのOLED壁掛けテレビ・・・これらはやや不純な「欲しい…

勝ち組、負け組

勝ち負けにはルールが無いと、判定すら難しい。 勝ち組、負け組とはいったいどのようなルールで決定されるのだろうか? 出世?、年収?、尊敬されているかどうか? まず、一般的に勝ち組、負け組の基準は出世と年収だろう。 個人的には、その判定は安直だと…

あんたら、あっち側に行ったことを少なからず、後悔しているよね。

まともなエンジニアが、日本の大企業でマネージメントを免除されて開発に専念できるわけはないのか。 残念。 お前ら、オワコン乙。 ジジイエンジニア、頑張るぜ、若い世代のために。 若い世代は、人工知能とか楽しすぎるわけだから、是非やらせなきゃいかん…

拝啓GM殿

てめーは、いつも、派遣社員からテレビ録画の動画をポータブルHDDに入れて受け取っているよな。 そして、業務時間中にそれを観ているよな。 てめーにとっては、仕事はその程度の手抜きでいいのかもしれねーけど。 でも、てめえの下で働いている俺は、おめー…

「いつまでも、エンジニアで食べていくことはできないよ。そろそろマネージメントの道をかんがえたら」とか馬鹿じゃね?

だって、エンジニアであること自体が人生の目的の一つなに、なんでわざわざ目的を逸脱するんだ? 自分の手で作ったもので、対価をもらう。 素晴らしい職業だ。 そんな素晴らしいエンジニアを、都合のいいようにコントロールする、それがマネージメントの仕事…

そろそろお前らが聞きたくない、世間の現実を教えなくちゃいけないな。

おい、弊社の社員ども、お前らは、温室育ちだ。 会社のブランド力と素晴らしい販売チャンネルで、大した商品力が無くてもそこそこ売れていた。 お前らの「売れている」、「利益が出ている」は大間違いだ。 そんなものは世間では通用しない。 見てみろ、現実…

時給5000円

どうも、日本のサラリーマンの限界は、時給5000円くらいで落ち着く気がする。 年収1500万円のサラリーマンは多忙なわけだ。 果たして、同じ時給5000円のサラリーマン、月に150時間働く人と、月に300時間働く人、どっちが幸せなんだろうな?? 時間を切り売り…

動けばOK

動けばOK、いや、実際は逆で、最低でも動かなくてはいけない。 しかし、納期までに動作すること以上のビジネス要件が無いのだ。 さらに、プロジェクトの技術負債は、もはや一括返済が不可能だし、技術負債の返済という工数は割り当てられない。 依存関係が不…

脳の働きにいいのは?

睡眠、栄養、反復いろいろあるけど、 ま、アドレナリンに勝てるものはないよな? ざっくりまとめると、好きなこと以上に脳を働かせることはできないってことだ。 それは、多分能力差をはるかに凌駕すると思うんだが。 好きこそものの上手なれ。 ことわざ、ど…

百聞は一見にしかず。

素晴らしい格言だ。 百聞不如一見百見不如一考百考不如一行百行不如一効百効不如一幸百幸不如一皇 お、最後は、なんか、きな臭いな。 最期はおいておいて、百行不如一効までは素晴らしい。 そうなんだよ、100回やってみることより、1回うまく行くことが大事…

仕様書の話

仕様書、それは常に正義のように語られる伝説のドキュメントである。 じゃあ、誰もが感動するようなイケメンの像を作る仕様書を出してくれ。 じゃあ、R=30cmの大理石の球体の仕様書を題してくれ(ってか、それは既に出ている) な、仕様書に書きやすい…

おしゃべりは本能だよな、多分

人間は一人では生きていけない。 何故か? それは多分本能的なものだ。 コミュニケーションがどうしても必要なのだ。 常に群れで生活してきた人類の本能だと思う。 だから、どれだけ理性が発達しても本能を否定してはいけない。 いわゆる頭が良いといわれる…

死ぬ前にやっておきたい事。

一度でいいから、ストリートでフラッシュモブをやってみたい。 ライトニングトーク、100回連続で聴衆をおおうけさせたい。 成人した娘と飲みに行きたい。 娘の結婚相手と飲みに行きたい。 孫を抱きたい。 でも、娘と過ごす毎日だけで、かなり人生を満喫し…

後輩をどう育てるべきか?

現状、俺の社内でのスタンスは客観的にみて異端児だろう。 孤立していると取らえられるかもしれない。 おかしなことを言っているだろうか? その他大勢とは違う意見であるのは間違いない。 そして、表現がその他大勢とは全く違うのも間違いない。 見方によっ…

とは言っても、残業しないなんて強者の理論だよな。

つぶれそうな中小企業で、「おれ残業しないけど、結果出します」って通用しないよな。 強者の理論だから、止めろって話にもならない。 だって、強者なんだろ、つまり俺が。 だったら強者の理屈で、強者の理論で、進むまで。 なぜわざわざ強者まで上り詰めた…

「そういうもんだから、やってください」と言う思考停止を許さない部下は私です

「そういうもんだから、やってください」は許されない。 「なぜ、そうなるんですか?」 「それは思考停止では無いですか?」 「本当に会社の全体最適化に貢献しているのですか?」 だって、お前が「最適化しろ」って言ったよな。 お前の言っている「最適化」…

私の責任において、この件の意思決定権を〇〇さんに委任します。

課長に言ってもらえると、嬉しいかもしれない一言。 責任とるから、お前の好きにやれ的な。 そしていつか言ってみたい。

うちの会社

うちの会社、技術力、ビジネス、何もかも間違いだらけ。 なぜ、みんな勉強しないのだろうか? 頭は悪くないので、「教えて教えて」で教えると、悔しいくらいサクッと理解するのがイラっと来る。 とは言え、勉強しないので発展しないし、常に教えられたレベル…