2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とは言っても、残業しないなんて強者の理論だよな。

つぶれそうな中小企業で、「おれ残業しないけど、結果出します」って通用しないよな。 強者の理論だから、止めろって話にもならない。 だって、強者なんだろ、つまり俺が。 だったら強者の理屈で、強者の理論で、進むまで。 なぜわざわざ強者まで上り詰めた…

「そういうもんだから、やってください」と言う思考停止を許さない部下は私です

「そういうもんだから、やってください」は許されない。 「なぜ、そうなるんですか?」 「それは思考停止では無いですか?」 「本当に会社の全体最適化に貢献しているのですか?」 だって、お前が「最適化しろ」って言ったよな。 お前の言っている「最適化」…

私の責任において、この件の意思決定権を〇〇さんに委任します。

課長に言ってもらえると、嬉しいかもしれない一言。 責任とるから、お前の好きにやれ的な。 そしていつか言ってみたい。

うちの会社

うちの会社、技術力、ビジネス、何もかも間違いだらけ。 なぜ、みんな勉強しないのだろうか? 頭は悪くないので、「教えて教えて」で教えると、悔しいくらいサクッと理解するのがイラっと来る。 とは言え、勉強しないので発展しないし、常に教えられたレベル…