自社としても必要な人材かつ、他社からも必要な人材であるか?

自社で必要な人材であることは、仕事をしているうえで、まあ、必須というか、フリーライダーでいいなら別だが、そうあるべきだろう。

しかし、自社で非常に重要なポジションとはなかなか定義しにくい。

メンバーが10人いて10人誰が欠けても立ち行かないなら、誰もが重要と言うことになってしまう。

しかし、そのうち1人は他社でも評価に足る人間だとすれば話はまたちょっと違うのではないだろうか?

で、誰を評価すべきだろうか?

少々下衆な考え方だが、他社でも評価される人間を評価せざるを得ない。

残りの9人は辞めるに辞められないからだ。

前職の取締役の方が、私のFacebookの愚痴を見かねて誘ってくれた。

凄く嬉しかった。

もしかしたら自分はこういう評価を求めていたのかもしれない。

まさかの社外からの評価である。

これはきっちり、次の面談で伝えたいと思う。

あなた方は、配下の部下に関して、誰もが等しく必要かもしれないが、私はもう少し違う場所からも必要とされていると。

誰を評価するべきかはもう少し考えた方が良いと。