子育て

私の教育方針は、
 
「成功体験」
「多様性」
「正しい習慣」
 
です。
 
私自身、子供が生まれてから、いろいろ考えてやっと出せた現時点での結論です。
 
こんな変化の激しい世の中で、親ですら正しい道は分かりません。
 
とは言っても、子供たちは自分で何かを模索しなくてはいけません。
何かに取り組む際に原動力となる、過去の成功体験が必要です。
「頑張れば出来る」と感じられる子に育てたいと思っています。
 
そして、どうするべきかを模索するためには、少しでも多くの側面から物事を見ることが出来る多様性が必要です。
色々な側面から物事を見れるように育てたいと思っています。
 
また、何かを習得する際は、努力や根性ではなく習慣を身に着けることが重要です。
頑張るのではなく、当たり前にこなせる習慣を身に着けてほしいと思っています。
 
なんか、難しく子育てを語りましたが、結局、やっている事は、
 
「良くできたら、きちんと褒める」
Youtubeも見ても良いけど、外で友達とも遊ぶ」
「早寝早起き、朝食はきちんと食べる」
 
です。
 
巡り巡って振り出しに戻る感じです。
昔の人はえらいなー。
 
我が家では、この教育方針をそこまで完璧には実践できていません。
子供は、親の思い通りになるために生まれてきたわけではありません。
ですので、それは仕方がないと思います。
 
とはいえ、子供達の未来のために出来ることは、なるべくやっていきたいと思っています。