勝ち組、負け組

勝ち負けにはルールが無いと、判定すら難しい。

勝ち組、負け組とはいったいどのようなルールで決定されるのだろうか?

出世?、年収?、尊敬されているかどうか?

まず、一般的に勝ち組、負け組の基準は出世と年収だろう。

個人的には、その判定は安直だと思う。

例えば、東大卒と、マーチ卒が、中堅企業で出世争いをして東大卒が勝ったとして、勝ち組だろうか?

そもそも東大卒が大企業以外に就職している時点で負けかもしれない。

また、100時間残業して有給をほとんど消化できていないやつと、残業せずに有給完全消化したやつが、前者の昇給が多少良かったとしてもそれは勝ち組だろうか?

要は、投資できるリソースと、それに対するリターンで勝ち負けを決めるべきだと思う。

俺は、学歴は低いが、今の会社の中では特殊な能力を持ち合わせている。

ちなみに頭も悪い。

特に記憶力が低いので、専門以外はつらい。

評価されたとしても管理職の道は無理だ。

この特殊な能力(世間ではさして特殊でもないが)のおかげで、うちの事業部は存続を許され、最近では存在感も増している。

ま、厄介なやつだよな、俺。

ただ、貢献したものに対して相応のものを返してもらいたい。

なかなか返してくれない。

難しい。

残業ゼロ、有給完全消化は取り返した。

ま、労働者の権利だからな。

どんなに横柄にふるまっても、とがめられない訳だ。

こんなご時世だし、俺の貢献度を考えれば左遷や報復人事もできない。

あと年収を100万ほど上げて欲しいが、無理かな。

残業しないとね、年収がた落ちでね、もう少し現金でも返してほしいわけだ。

あとはストレスフリーな職場が望ましいけど、最近、俺の他への風当たりが強すぎて、また、俺の態度が横柄すぎて、だんだん周りが距離を置くようになっているようだ。

気づいているかな、俺、4年間ほど、M氏に思いっきりパワハラ受けていたから。

周りの奴で俺に手を差し伸べる奴なんかいなかったよな。

俺、総すかんくらっても、別になんとも思わないよ。

だって、M氏に受けてたパワハラに比べれば、総すかんなんて可愛いものだよ。

M氏にパワハラ受けてた時、見て見ぬふりしてたやつらの事なんてなんとも思っていないんだよ。

お前らに認められようなんて思っていないんだ。

総すかんくらっても、涼しい顔で毎日出社してやるよ。

ただ、もう一度客観的に自分を見ると、よくM氏のパワハラに耐えられたと思う。

結婚して子供も生まれてたから、給料さえもらえるなら、会社に行ってサンドバックになるのも一つの仕事だと思っていた。

苦しかった。

人間、あまりにたたかれると、それが当たり前になって、反発することが出来なくなる。

その呪縛から抜け出るのはすごくきつかった。

やっと抜け出た気がする。

今度M氏に会ったら、嫌味の一つも言ってやるか。

それが出来たら、初めて一歩進んだってことかな?

だから、会社に味方がいるなんて思っていない。

ただ、人間は精神衛生上、食事は一人で食べない方がいい。

一日に会話する人は多い方が良い。

ただそれだけの理由でつるんでいる人間はいる。

彼らに嫌われて距離を置かれても、それでもやっていける自信はある。

もちろん、すごくきつくなるが。

そうなると、酒が手放せなくなるかもしれない。

それは全然望んでいる状況とは違う。

しかし、本当の孤立を知っている人間は、不用意に孤立を恐れない。

派遣社員で、知らない会社に一人で入って行って、最初は孤立、成果を上げ、評価され、認められ、それでも最後は精神的に病んで孤立した経験者ならではだろうな。

次は最後を孤立しないように出来る。

 

歪んでいるだろ。おれ。

そうだよ、すごく歪んでいるよ。

俺を慕っている後輩には、俺の一連の行動は全く理解できないだろう。

 

申し訳ないが、東証一部上場の中堅企業のプロパーさん達とは経験値が圧倒的に違う。

もちろん、俺の方も渡り歩いた分の足りない経験値は多い。

それでも、世の中をあなたたちの倍くらいは知っていると思うよ。

 

そんな、リスキーな人生で得られた結構高価な経験値を、いくらで売りさばけるか、今が人生の棚卸なんだよ。

高値で売り切れば勝ち組、いろんな圧力に負けて軍門に下るか、根負けして退職でもすれば負け組。

想定できる最高値は、有給完全消化、残業ゼロ、さらに年収100万円アップ。

結局、俺は勝てるんだろうか?それとも、負けるんだろうか?