動けばOK

動けばOK、いや、実際は逆で、最低でも動かなくてはいけない。

しかし、納期までに動作すること以上のビジネス要件が無いのだ。

さらに、プロジェクトの技術負債は、もはや一括返済が不可能だし、技術負債の返済という工数は割り当てられない。

依存関係が不明確なスパゲッティコードで、これを見せられた新人が伸び悩むのは仕方ない。

中堅エンジニアクラスの無責任な「書き直せ、書き直せ」の大合唱がイライラを募らせる。

お前ら書き直す力量も無いくせに、工数も無いのに、本当に無責任だよな。

まだまだ、プロジェクト「ハウルの動く城」は歩き続ける。

大丈夫、耐震補強は任せておけ。

あと、5年は支えてやる。

だから、まずは、お前の仕事は「動けばOK」だ。